菜食健美

楽・食・健 こそが人生!

マイトマト寒天 1月 9, 2007

img_0961.JPGもう一年近くハマり続けてる食べ物があります☆ それはトマト寒天ヨーグルト。

トマトも寒天もヨーグルトもすべて素敵なのに、全部一緒にとれるなんて。しかも体にも良いのですよ。

☆トマト

トマトの色は、カロチン類の「β-カロチン」と「リコピン」という色素が赤くしています。ヨーロッパには「トマトが赤くなると医者が青くなる」という諺があります。つまり、トマトが収穫されると病人が少なくなると言うことです。β-カロチンは、体内でビタミンAに変わることからその有効性については広く知られています。しかし、リコピンについては、ビタミンAに変わる性質がないため、これまで栄養素としては軽視されてきました。ところが近年、「リコピン」にはβ-カロチン優るとも劣らないパワーがある事がわかったのです。それが、リコピンの抗酸化作用です。リコピンは、体内で活性酸素の増殖を抑え、体内組織が酸化する障害から守ってくれるのです。しかも、パワーは強力で、リコピンの抗酸化能力はビタミンEの100倍、β-カロチンの2倍あると言われています

強力な抗酸化作用から、リコピンには抗癌作用がある事が証明されました。ガンは、活性酸素により体が酸化することによって発病するとされているからです。イタリアの癌研究所とミラノ大学が共同で行ったトマトとガンの関係調査によると、トマトを多く食べる人は消化器系のガン発生率が低いとされています

★ リコピンを効率よくとる ★

リコピンは、平均的な生活をしている人で1日15ミリグラム程度摂取すると良いそうです。15ミリグラムというとトマトLサイズ2個程度です。但し、ストレスが溜まっていたり、タバコを吸う人はもう少し多めに摂取しましょう。

★ トマトの効能 ★

・体内の渇きを止め、栄養素を含んだ体液を補給する

・胃弱を治し、消化を助ける

・血分の熱邪をとり、肝機能を促進する

・酸味が胃液の分泌を促進し、タンパク質の消化を助ける

・血液を浄化して動脈硬化を予防する

・ルチンによる血管強化で成人病を予防する

胃が弱い私には良いんじゃない??そしておいしいし!それが一番!

 

3 Responses to “マイトマト寒天”

  1. Neo*utO Says:

    いい記事凄くいい記事、知らなかった事いっぱい書いて。
    ってか凄く食べたくなった。

  2. […] 最近までブログテーマを決めれなかった彼女は(Hayaokiko)はやっとブログを始まった! ブログの名前は菜食健美(才色兼備?、それはないない)内容は食べ物、健康、遊びなど。最新記事はマイトマト寒天。彼女の自己紹介はここへ She has finally started her new blog, thats Hayaokiko(relation: girl friend) who i wrote about in an previously post has finally made up her mind about what she is going to write. Her blog name 菜食健美, literally means ingredient, eat, health and beauty is going to be about those things in the title, lol. Her latest post is about a tomato dessert, its in Japanese. For those of you who cant read Japans i hope she start writing some English posts, i am doing what i can to encourage her to do so. Here is her link to her self introduction, also in Japaneses. […]

  3. hayaokiko Says:

    トマト寒天つくっちゃえー!!おいちーよ☆


コメントを残す